ボナベンチュラのコインケースを購入した感想(レビュー)をお伝えします。他ブランドと比較したレザーの表情の違いや手触りなどシュリンクレザーの感想。注文から到着、開封までの様子や購入した2つの理由。サイズなど使いやすさや複数の用途例などをお届けします。

※ご紹介している商品情報は1月16日時点のものです。

ボナベンチュラとは?ブランドの特徴

ボナベンチュラ(BONAVENTURA)は、イタリア ミラノのレザーブランド。
ラグジュアリーブランドにしては手の届きやすい価格で上質なレザー製品が購入できるのが最大の魅力。

エルメスが革を仕入れている複数のタンナー(皮革製造業者)に含まれる、ドイツ老舗タンナーのペリンガー社や名門タンナー、ワインハイマー社の革を使用していることでも有名です。
最近、国内での店舗数や取扱店が増えている人気急上昇中のブランドとも言えます。

ボナベンチュラのコインケースを購入した理由は2つ

今回、2つの理由でボナベンチュラのコインケースの購入を決めました。

1つ目の理由は、今のミニ財布では小銭が出しづらい為です。
レジ前で急いでいる時や、後ろに待っている人がいる時、ついついお札を出していました(汗)
今使っているミニ財布にも小銭が入るスペースはあるんですが、紙のポイントカードなどを小銭と同じスペースに入れていて、小銭を出し入れし難い状態でした。

2つ目は、上質なレザーを使用していると言われているボナベンチュラのレザーについて前から気になっていて、コインケースなら手軽に試せてちょうどいいと思ったのがもう1つの理由です。

注文から到着、開封まで

今回、ボナベンチュラのコインケースを注文したのは楽天市場の、BONAVENTURA 公式ショップからでした。
注文から数日後、配達員の方から荷物を受け取り、「BONAVENTURA」とブランド名が印字されたダンボール箱を手に高級ブランドの商品を購入したことを実感。

ちょっとした革小物の購入でしたが、しっかりとした箱に入っていて開封がより楽しみに。

いざ、開けてみると・・
約5千円のお手頃なコインケースの購入にしてはしっかりとした梱包や箱でした。
さすがはイタリアのラグジュアリーブランドといった印象です。

シュリンクレザー(牛本革)の感想

写真では見たことがあったヨーロッパ老舗タンナーのシュリンクレザー
上質なレザー製品で定評があるだけあって、見た目で伝わる高級感!

ラウンド コインケース シュリンクレザー
カラー:ブルーシアン
価格:5500円(2024/01/16現在)

美しく存在感もあるシボの表情が気に入りました!
あと、革のなんとも言えない香りが心地よく、所有欲を満たしてくれそうです(笑)
ただ、ブランドロゴの刻印は控えめなので、はっきりしたロゴの方が良かったという方もけっこうおられるようです。

シュリンクレザーとは?

特殊な薬品を使うことによって凹凸のある模様(シボ)を生み出した、独特の表情が魅力のレザーを指します。 大きさや溝の深さなど部分ごとに違い、1枚1枚違った表情になっています。

触った印象は新品のためか、カサっとした感じはありましたが、モチっとしていて弾力があり、柔らかさや厚みも気に入りました。

レザーのカサっとした感じについては、使っていく上で滑らかになり艶が出てくるようです。(記事を公開する際に問い合わせてみました)
試しに手持ちの保護クリームを塗ってみようとも思ってましたが、ナノガラスコーティングの効果が弱まる可能性があるとのことでやめておきました。

ちなみにイタリアの老舗ブランドである約2.5万円のカードケースのレザーと比べてみると、ボナベンチュラのシュリンクレザーの方が膨らみがあったり、はっきりとしたシボの表情や単純に高級感がありました。
カードケースの方を買った時の革の香りについては記憶にないので、革の香りについての違いも個人的にポイント高いです。

コンパクトで使いやすいサイズでした

ネットで見ていた時は、もう少し小さいのも想像していたんですが、思っていたより使いやすそうなサイズでした。(後日使ってみると、コンパクトで使いやすい印象です)

ちなみにサイズは直径7.5cmです。
ラウンド型のジップ開閉式なので、小銭の出し入れもしやすいですね。

実際に小銭を入れてみると、見た目以上に収納力があると商品説明があっただけに、思ったよりも小銭が入りそうです。

試しに大きめの物を入れてみましたが、さすがにお札や車のスマートキーは入りませんでした(汗)。小さめの鍵なら入るようです。

ちなみにカラーはブルーシアン。たくさんのカラーがあって、エトープやチャコールグレーと迷いましたが。
普段使いにブラックのバッグや落ち着いたネイビーの財布をよく使うので、アクセントになるようなブルーシアンにしました。

実はブルーシアンにした理由は他にもあって、新しい年を爽やかな気持ちで過ごせたらなーとか、美しい海をイメージできそうなので、仕事頑張って南の島?へバカンスに・・といったことを普段意識できるようブルーシアンにしました(笑)

明るめの場所で見るとこんなお色です

女性だけでなく男性へのプレゼントや、男女お揃いにも良さそうです。

ライフタイム保証の登録をしました

ボナベンチュラの商品を購入すると、このようなカード(ワランティカード)が同梱されています。
修理などアフターサービスを受けられるライフタイム保証登録用のカードで、「SN.」から始まる数字や、登録先のURL、QRコードも書かれています。
購入から15日以内の登録が必要で、到着した日にやっておきました。

今回はLINEアカウントを使ったアカウント登録を行って、メールアドレスや氏名、誕生日、性別を入力し、保証登録に進みました。

今回は楽天市場での購入だったのでご購入店舗は楽天を選択し、注文番号や商品の品番、同梱のワランティカードに記載されていたシリアル番号を入力し、登録が完了しました。
これで安心して使えますね。

コインケースとしてはもちろん他の用途でも

今回購入したボナベンチュラのコインケース。
ネットで購入者の方の使い方を見ていると用途にそこそこ幅があることがわかりました。

小銭を入れてコインケースとして使用されている方はもちろん、ピアスや指輪などのアクセサリーケースとして。
小銭とお家や自転車などの鍵単体を入れてキーケースの役割も持たせている方や小銭と薬などの小物を入れている方など様々でした。

ボナベンチュラのコインケースはこんな方におすすめ!

ボナベンチュラのレザーグッズの中でも特にミニマルなデザインでカラーも豊富なため、男女問わず幅広い年齢層の方が使えるコインケースかなと思います。
その中でも特に次のような方にはおすすめですね。

  • 自分へのちょっとしたご褒美
  • 彼氏や彼女へのプレゼント
  • 友人や家族へのプレゼント
  • 男女お揃いで何か欲しい方
  • レジ前で小銭をスムーズに出したい方
  • ちょっとした小物入れが欲しい方
  • ボナベンチュラのレザー製品を試したい方